募集内容 |
申込枠 無料
先着順
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申込者 | 申込者一覧を見る |
開催日時 |
2021/09/17(金) 13:00 ~ 21:00
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募集期間 |
2021/08/23(月) 09:31
〜 |
会場 |
オンライン |
参加者への情報 |
(参加者と発表者のみに公開されます)
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イベントの説明
👇あつまるデザナレ 2021の特設ページはこちら
https://dezanare.vivivit.com/
👇Day2のお申込みページはこちら
https://vivivit.connpass.com/event/222384/
あつまるデザナレとは
あつまるデザナレは、ビビビットが定期開催している「#デザナレちょい見せ」を大きく発展させた、デザイン実務の“ホント”があつまるカンファレンスです。さまざまな業界・業種から、現場の最前線で活躍するデザイナーが集結し、Day1では「HR」、Day2では「Production」をテーマに、明日から活かせるデザインナレッジを発表していただきます。
開催概要
【日時】2021年9月17日(金)・18日(土) 両日とも13時~21時
【形式】『Zoom』によるオンライン開催
【参加費】無料
参加方法
本イベントのお申込みはconnpassで受付いたします。Day1・Day2の各ページからそれぞれお申込みください。
『Zoom』の視聴用URLは、開催2週間前ごろから、connpassのイベントメッセージで適宜ご案内いたします。
※視聴用URLはDay1・Day2で異なります。
※Day1の最終のご案内は、募集締切日時 2021/09/17 12:00 を予定しております。
【9.17】Day1 HR - セッション&スピーカー(敬称略)
各セッションでは、一人ずつセッションテーマに沿ったライトニングトークを行います。
最後には視聴者からの質疑に答える時間も設けています。
※スピーカーは一部追加・変更する可能性がございます。
※イベント中の途中退出・再入室は自由です。
13:00~14:40「デザイナーの定着や生産性にエンゲージメント・モチベーションは大切?実践者に聞いてみよう」
デザイナー向けに取り組んでいるエンゲージメント・モチベーションの向上施策を発表します。
宮崎 慎也|株式会社サイバーエージェント メディア統括本部 クリエイティブマネージャー
九州大学芸術工学部卒業後、テレビ業界へ就職したが絵の仕事をキャリアにしたいと考え「アメーバピグ」のイラストレーターとして2013年にサイバーエージェントへ中途入社。アートディレクターとして「アメーバピグ」「ピグエデン」などの事業グロース、立ち上げを経験し、事業部の経営メンバーとして戦略にも携わる。現在はもの作りは組織作りからはじまるという想いで、クリエイティブマネージャーとして複数事業のデザイン組織の人材戦略に従事。
楠 薫太郎|株式会社ディー・エヌ・エー ゲーム事業本部 デザイン部 部長
紙媒体のデザイナーからキャリアをスタート。ディレクター/デザイナーとして、Webやアパレル、音楽、映像コンテンツなどさまざまなプロジェクトに参画し、フリーランスを経て、2012年、DeNA入社。複数のゲームの立ち上げ / 運営や子会社の設立、デザイン組織の組閣、マネジメントなどを経験し今に至る。
平野 友規|株式会社ユーザベース B2B SaaS事業 執行役員 CDO
トランスコスモス、コンセントを経て、2011年にトライアンド(現 デスケル)を設立。 2019年にユーザベースのSPEEDA事業に参画。主な仕事は、SPEEDAのデザインマネジメント、三菱重工業の社会インフラ事業のDX推進に向けたビジョン策定支援、RICOH THETAの新規事業開発時におけるUX / UIデザイン。株式会社デスケル 組織デザイン顧問。株式会社UB Ventures クリエイティブパートナー。
竹田 哲也|株式会社アトラエ デザイナー(モデレーター)
2004年に株式会社オプトに入社し、広告デザインや販売管理システムなどのリプレイスプロジェクトを担当。その後、株式会社グッドパッチにてクライアントワークと自社サービスの立ち上げに従事。2016年再びオプトにて、同社のビジョンとバリューにあたる行動指針の刷新を中核メンバーとして全うする。 2018年、株式会社アトラエにてエンゲージメント解析ツール「Wevox(ウィボックス)」のUXやUIデザインを担当。UIデザインだけでなく、カードゲームの制作やイベントの空間デザインなど、サービス全体のクリエイティブディレクションを統括。
15:00~16:40「脱属人化、明日から始められるデザインナレッジ管理」
デザインにまつわる知識や経験をどのように蓄積・共有しているかを発表します。
勝又 睦|株式会社CAMPFIRE プロダクト開発部 デザインチーム マネージャー
クラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」デザインマネージャー。 2018年に仲間集めプラットフォーム「TOMOSHIBI」にデザイナーとして参画し、UI・グラフィック・Webデザイン等のサービスに関わるデザイン全般を担当する。 2019年に事業譲渡と共にCAMPFIREに入社後、2020年にデザイナー兼デザインマネージャーとして、デザインチームの立ち上げを行う。
柴田 陽一|株式会社アカツキ ゲーム事業部 デザイン統括 ゼネラルマネージャー
ゲーム事業部デザイン統括を担当。 アカツキでは、八月のシンデレラナインなど、様々なプロジェクトでアートチームの立ち上げを担当。 現在は、ゲーム事業部のデザイン統括として人材育成や課題解決などマネジメント業務を行っている。
河西 紀明|合同会社DMM.com VPoE室 リードデザイナー
VPoE室/CTO室所属のデザイナー。情報設計やUXDの専門的知見をベースにテックからビジネス設計までこなすユーティリティなデザイナーとして事業サービスの開発支援、人材育成・採用計画をリードする。 新卒研修のカリキュラムやオンラインハッカソンなどワークショップの設計を通してDMMの文化を育て、「なんでもやる」から「なんでもやりきる」課題発見から実装力を備えたメンバー育成を推進。
大橋 弦也|株式会社NOLL 代表取締役社長 クリエイティブディレクター(モデレーター)
株式会社サイバーエージェント内定後、子会社を設立しCCOに就任。その後本社移動後アートディレクターとしてプロダクトのクリエイティブを統括。フリーランスとして5年活動した後、株式会社NOLLを設立。既存の枠に囚われないインタラクティブアート、クリエイティブの企画、制作を行い、GUCCI、Cartierなどのデジタルコンテンツのクリエイティブを担当。
17:00~18:40「私たちはデザイナーを正しく評価できているか?」
実際に運用しているデザイナーの評価方法・制度を発表します。
遠藤 由依|株式会社アドウェイズ クリエイティブディビジョン ゼネラルマネージャ
日本大学芸術学部写真学科を卒業後、2010年にアドウェイズに営業職として新卒入社。2012年デザイナーに転身。Goodpacthへの出向経験も経て現在は90名のデザイナーが所属しているクリエイティブディビジョンのゼネラルマネージャを務める傍ら、自社サービスのUXデザインやデザイナー採用にも従事。
三好 晃一|面白法人カヤック 人事部
筑波大学大学院・数理物質科学研究科を修了後、就職せずボードゲームを作って生計を立てる。シナリオライターの学校やよしもとの学校を卒業後、面白法人カヤックの人事部に参加。 これまでに、バスで日本各地をまわる「旅する会社説明会」や検索ワードだけで応募できる「エゴサーチ採用」、ゲームの上手さで内定を出す「いちゲー採用」などの企画を手掛ける。
横山 義之|株式会社ミクシィ デザイン本部 クリエイティブ室 室長
グラフィックデザイン、パッケージデザインからキャリアをスタートし、デザイナー/プランナーとして地域再開発や商品広告/Webプロモーションに幅広く携わる。フリーランス/デザイン会社経営を経て、インハウスデザイン組織のマネジメントへキャリアをシフトし、2019年ミクシィ入社。現在は200名を超えるクリエイティブ職の全体マネジメント及びデザイン本部運営に取り組んでいる。慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科修士課程在学中。
二宮 渉|株式会社ポリゴン・ピクチュアズ ピープル・オペレーショングループ グループリーダー(モデレーター)
千葉県柏市出身。新卒で自動車業界に入り、社長室にて事業課題の解決を担う。主に人材関係の課題と寄り添い、ホールディングスの研修事業や子会社の立ち上げなども行う。2016年にポリゴン・ピクチュアズに入社後、人事総務部門でグループリーダーを務め、国内・海外の採用、研修、人事制度、などに携わる。
19:00~21:00「次世代を担うデザインリーダーの役割と育成」
デザインリーダーの期待役割の定義、そしてどのように育成しているかを発表します。
山中 夏恵|LINE株式会社 BXデザイン室 BXデザイン2チーム マネージャー
美大卒業後、大手広告代理店グループでデザイナー、アートディレクターを経て2017年LINEに入社。 入社後は主にB2B領域やLINE Payをはじめとするフィナンシャル領域のサービスブランディングを行い、翌年からマネージャーに就任。
杉本 真利子|ココネ株式会社 チーフデザインディレクター
2Dグラフィッカーとして関西のゲーム受託会社に就職。 コンシューマーモバイル機(GB、DS等)からガラケーアプリ、 スマホアプリと多くのゲームタイトル・アプリ新規事業に関わる。 2014年ココネにその経験をかわれてジョイン。 引き続き新規プロジェクトをメインに関わる。 昨年までの事業部でデザインを担う役割から、 今年は採用からデザイン組織を支援する。
堀田 峰布子|株式会社電通 ビジネストランスフォーメーション・クリエーティブ・センター BXプロダクト&コンテンツデザイン部 部長
大手電機メーカーのプロダクトデザイナーを経て、通信事業会社でプロダクトデザイン、UXデザインを統括。その後、グローバルメーカーで日本市場に向けたプロダクトブランディングとマーケティング、PRのマネージャーに。電通入社後は、UX、サービス、プロダクトに精通するビジネスデザインの専門家として活動。iF Product Design Award、red dot design award、グッドデザイン賞など受賞多数。HCD-Net認定 人間中心設計専門家、日本人間工学会認定 人間工学専門家。DENTSU DESIGN FIRM 主宰。
小宮 大地|株式会社ビビビット 代表取締役社長(モデレーター)
1986年生まれ、神奈川県出身。早稲田大学卒業後、株式会社セプテーニ・ホールディングスに新卒入社。人事総務部配属でHR領域のキャリアをスタート。2013年、セプテーニグループでの社内起業として株式会社ビビビットを設立。ポートフォリオを介したデザイナーとしごとのマッチングプラットフォーム『ViViViT』を通じて、これまでに2,700社を超える企業のデザイナー採用を支援。
Special Thanks
公益社団法人 日本インダストリアルデザイン協会
Media Sponsor
CreatorZine
あつまるデザナレ 2021 イベント参加規約
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あつまるデザナレ 2021(以下「本イベント」)の申込み完了ボタンの押下をもって、本イベントの参加規約および株式会社ビビビット(以下「当社」)の個人情報の取り扱いについてにご同意いただいたものとみなします。
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以下に該当する場合、本イベントへのご参加をお断りさせていただくことがございます。
・お申込み時に入力頂いた登録情報の内容に虚偽、誤記、記載漏れがあった場合
・過去に当社主催のイベント等において規約に違反する行為が確認された場合
・本イベントへ参加する権利はお申込みをされた参加者にのみ帰属し、本イベントの視聴用URL等の情報を第三者に提供または公開したことが確認された場合
・参加者の予定数を超えた場合
・その他当社がご参加を不適当と判断した場合 -
以下に該当する行為を含め、他の参加者に迷惑となる行為は禁止いたします。該当する行為が確認された場合、本イベントから強制的に退出させていただく場合がございます。
・法令に違反する行為および違反する行為を幇助、勧誘、強制、助長する行為
・本イベントの運営を妨害する行為
・当社および他の参加者の著作権、肖像権、その他知的財産権を含む一切の権利を侵害する行為
・当社および他の参加者に対する侮蔑的、差別的、攻撃的、性的な言動
・その他社会通念上相当ではないと当社が判断した行為 -
当社がやむを得ないと判断した場合、事前予告なく、本イベントの内容の一部変更または中止や延期とさせていただく場合がございます。
お問い合わせ
あつまるデザナレ 2021 運営担当
inquiry@vivivit.co.jp
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